ゲーム概要
baseball onlineは野球の監督としてチームを指揮します。
試合はチーム設定の通り自動で進みます。
物理計算を用いたプログラムで構成しているため、1プレイの中の小さな違いで大きく試合結果が変わります。
まだまだ未完成のゲームですので意見や助言などよろしくお願いします。
遊び方
初級編
- 野手オーダー設定
- 投手ローテーション設定
- カードを引く
- 試合登録
- 試合
中級編
- カードリスト
- 控え野手起用法設定
- 盗塁設定
- 控え投手起用法設定
- 選手成長
- 選手解雇
- 順位
上級編
- 選手合成
- 選手コンバート(投手⇔野手)
- チーム成績
- チーム情報
- 今季成績
その他
初級編
野手オーダー設定
野手のオーダー(守備位置・打順)を決定します。
野球には9個の守備位置があります。それぞれの特徴は以下の通りです。
名前 | 求められるもの(特徴) | 守備位置(クリックで拡大) |
投(1) | 投手能力 |
(野球 守備フォーメーションより)
|
捕(2) | 盗塁阻止のための肩力、打撃力 |
一(3) | 打撃力(巧・力)、エラー回避 |
二(4) | 守備力、走力 |
三(5) | 肩力、打撃力 |
遊(6) | 守備力、肩力 |
左(7) | 打撃力(巧・力)、肩力 |
中(8) | 守備力、肩力、走力 |
右(9) | 打撃力(巧・力)、肩力 |
野手にはそれぞれ能力が設定されています。
能力名(略語) | | 適用 |
巧打力(巧) | 球をミートする力 | 打撃 |
長打力(力) | 球を遠くに飛ばす力 | 打撃 |
走力(走) | 足の速さ | 打撃、守備 |
肩力(肩) | 送球の速さ | 守備 |
守備力(守) | 守備時の足の速さ(走力も関係する) | 守備 |
反応(反) | 球に対する反応速度 | 打撃、守備 |
エラー回避(E避) | エラーを回避する能力 | 守備 |
能力値には以下の段階があります。Zが最低、Xが最高になります。
能力値 | 値 |
X | 110〜 |
N | 100〜109.9 |
U | 90〜99.9 |
S | 80〜89.9 |
A | 70〜79.9 |
B | 60〜69.9 |
C | 50〜59.9 |
D | 40〜49.9 |
E | 30〜39.9 |
F | 20〜29.9 |
G | 10〜19.9 |
Z | 0〜9.9 |
調子によって能力値に以下のような補正がかかります。
調子 | 調子値 | 補正 |
| 80〜100 |
肩力以外に (調子値(0〜100)-50)×0.2の補正がかかります。
(例)不調(20)の時、能力値に-6の補正。
(例)好調(70)の時、能力値に+4の補正。
|
| 60〜80 |
| 40〜60 |
| 20〜40 |
| 0〜20 |
調子によって出る選手を決定したほうがうまくいきます。
投手ローテーション設定
投手のローテーション(投げる順番)を決定します。
最初は投手が不足しがちなので、全ての投手(6〜7人まで)をローテーションに入れておくことをオススメします。
スタミナがDかCくらいあると9回を投げきれるので参考にしてください。
スタミナの計算方法は以下の通りです。
スタミナがC(50)で疲労度が0であれば、150球投げることができます。
残り投球可能数=スタミナ能力値*(100-疲労度)/100*3
スタミナは試合に出場しなかった場合、1試合に20回復します。
カードを引く
新しいカードを引きます。
SやAの能力値がある選手は他の能力値が低くても、取っておいたほうがいいかもしれません。
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