Baseball online 説明書
ゲーム概要
baseball onlineは野球の監督としてチームを指揮します。
試合はチーム設定の通り自動で進みます。
物理計算を用いたプログラムで構成しているため、1プレイの中の小さな違いで大きく試合結果が変わります。
まだまだ未完成のゲームですので意見や助言などよろしくお願いします。

遊び方
初級編
  • 野手オーダー設定
  • 投手ローテーション設定
  • カードを引く
  • 試合登録
  • 試合
中級編
  • カードリスト
  • 控え野手起用法設定
  • 盗塁設定
  • 控え投手起用法設定
  • 選手成長
  • 選手解雇
  • 順位
上級編
  • 選手合成
  • 選手コンバート(投手⇔野手)
  • チーム成績
  • チーム情報
  • 今季成績
その他
  • 歴代優勝チーム
  • 資料室
  • 著作権等

初級編
  • 野手オーダー設定
  • 野手のオーダー(守備位置・打順)を決定します。

    野球には9個の守備位置があります。それぞれの特徴は以下の通りです。
    名前求められるもの(特徴)守備位置(クリックで拡大)
    (1)投手能力 ポジション
    (野球 守備フォーメーションより)
    (2)盗塁阻止のための肩力、打撃力
    (3)打撃力(巧・力)、エラー回避
    (4)守備力、走力
    (5)肩力、打撃力
    (6)守備力、肩力
    (7)打撃力(巧・力)、肩力
    (8)守備力、肩力、走力
    (9)打撃力(巧・力)、肩力

    野手にはそれぞれ能力が設定されています。
    能力名(略語) 適用
    巧打力(巧)球をミートする力打撃
    長打力(力)球を遠くに飛ばす力打撃
    走力(走)足の速さ打撃、守備
    肩力(肩)送球の速さ守備
    守備力(守)守備時の足の速さ(走力も関係する)守備
    反応(反)球に対する反応速度打撃、守備
    エラー回避(E避)エラーを回避する能力守備

    能力値には以下の段階があります。Zが最低、Xが最高になります。
    能力値
    X110〜
    N100〜109.9
    U90〜99.9
    S80〜89.9
    A70〜79.9
    B60〜69.9
    C50〜59.9
    D40〜49.9
    E30〜39.9
    F20〜29.9
    G10〜19.9
    Z0〜9.9

    調子によって能力値に以下のような補正がかかります。
    調子調子値補正
    80〜100 肩力以外
    (調子値(0〜100)-50)×0.2の補正がかかります。
    (例)不調(20)の時、能力値に-6の補正。
    (例)好調(70)の時、能力値に+4の補正。
    60〜80
    40〜60
    20〜40
    0〜20
    調子によって出る選手を決定したほうがうまくいきます。
  • 投手ローテーション設定
  • 投手のローテーション(投げる順番)を決定します。

    最初は投手が不足しがちなので、全ての投手(6〜7人まで)をローテーションに入れておくことをオススメします。
    スタミナがDCくらいあると9回を投げきれるので参考にしてください。

    スタミナの計算方法は以下の通りです。
    スタミナがC(50)で疲労度が0であれば、150球投げることができます。
    残り投球可能数=スタミナ能力値*(100-疲労度)/100*3
    スタミナは試合に出場しなかった場合、1試合に20回復します。
  • カードを引く
  • 新しいカードを引きます。
    SAの能力値がある選手は他の能力値が低くても、取っておいたほうがいいかもしれません。
  • 試合登録
  • 試合

  • 中級編
  • カードリスト
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  • 盗塁設定
  • 控え投手起用法設定
  • 選手成長
  • 選手解雇
  • 順位

  • 上級編
  • 選手合成
  • 選手コンバート(投手⇔野手)
  • チーム成績
  • チーム情報
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    baseball online 説明書(2013/09/02)