[パラメータの見方]

- Hp -
艦の耐久力。0になると破壊される。

- Exp -
経験値。敵艦にダメージを与えたり、敵ミサイルを迎撃すると増え、一定値以上になると上級艦種が使用できるようになる。
味方にダメージを与えるとペナルティーとして減少する。
また、艦を破壊されると25%、バーナード星に墜落すると50%、戦場離脱する(バーナード星から距離30000以上離れる)と10%だけ減少する。

- 座標 -
自艦の絶対位置を表す、バーナード星を原点とする座標。直交座標系(X/Y)と極座標系(R/θ)を選択できる。単位はud(Universal Distance)だが、θのみrad(ラジアン)となる。

- 方向 -
自艦の向きをあらわす角度。直交座標系ではX軸方向を0、極座標系では動径方向を0とする。単位はrad。

- 速度 -
自艦の速度を表し、この値が毎ut(単位時間=1分)ごとに座標に加算されていく。
前進、逆噴射によって増減し、バーナード星との距離によって重力加速度が毎ut加算されていく。単位はud/ut。

- 旋回 -
自艦の旋回速度を表し、この値が毎utごとに方向に加算されていく。単位はrad/ut。
艦の旋回を行うことで増減する。

- 命令 -
自艦の操作を行う。データリスト表示系、操艦系、攻撃系に分類される。選択後にOKを押すことで実行される。
攻撃系は一度実行すると、リロードが完了するまで次の攻撃は行えない。リロード時間は装備によって異なる。
操艦系は1分に一度だけ実行できる。
データリスト系は何度でも実行できる。

- 座標系 -
データ表示に使用する座標系を選択できる。

- 出力 -
前進、逆噴射、旋回を行う際の出力を0.0から100.0の実数で入力する。艦の最大出力に対する百分率。
但し、逆噴射は最大出力の1/3が100%、旋回はどの艦種でもπ/6[rad]が100%となる。

- コメント -
攻撃時に戦闘記録にセリフを残すことができる。
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