[操作方法]

- 出港 -
登録直後(または艦が破壊された後)は貴方の艦船はゲームマップ上に存在していません。好きな「艦種」を選択し、「前進」コマンドを実行することで出港します。

- 位置確認 -
ゲームマップ上での貴方の艦の位置は「座標」に記されています。これをときどきチェックし、現在の「速度」やバーナード星との位置関係から、数時間先に移動しているであろう座標を予測することが重要になります。
バーナード星は座標:0/0の位置を中心に存在し半径が1000あります。自艦の位置が0/0に徐々に近づいているようなら、艦がバーナード星に向かって落下していることになります。減速もしくは回避運動を取らなくてはなりません。

- データ確認 -
自艦の位置だけではなく、接近してくるミサイルや、敵艦、味方艦の位置情報も重要です。それを確認するには「移動体探知」、「索敵」、「味方位置」の3つのコマンドを使用します。
「移動体探知」で現在ゲームマップ上に存在するミサイル、レールキャノンを全て見ることができます。
「索敵」は敵艦の位置を表示しますが、これは自艦の索敵範囲によって見える範囲が変わります。
「味方位置」は全味方艦の情報を表示します。
表示される情報は、艦の名前または飛翔物のタイプと、自艦からの距離、自艦の正面を0としたときの方角(ラジアン)、バーナード星を中心とする座標です。

- 情報交換 -
各艦には索敵範囲があるので、敵艦の情報は全ての味方が共有しているわけではありません。自分で得た情報は味方に伝達し、味方との連携を図る必要があります。その為に「FTL回線」を使用します。
これは味方のみがアクセスできるBBSです。ここで情報交換ができます。

- 戦闘記録 -
「戦闘記録」にはいつどの艦がどうなったかが記録されています。ここから敵がどのような艦隊を編成しているか等の情報が得られます。また、どちらの軍が優勢かを見ることもできます。
「ページ」にsearchを選択し「検索」に時間や艦名等を入力することで、必要な情報だけを表示させることもできます。

注1:小数点以下3桁しか表示されていませんが、実際にはもっと下の桁まであります。
BACK